2023年11月13日(月) シティズスカイライン2 開発から先週に引き続きコメントを発表した。
今週のCOワード #3
開発コメントを引用:
先週、Cities: Skylines IIのモッディングの進捗状況について更新することを約束しました。エディタは進行中で、先週金曜日に閉じられたモッディングベータグループと最新バージョンを共有し、フィードバックを得るためのラウンドを行いました。エディタには現時点で地図とコードモッディングのサポートしか含まれておらず、これらを最初のリリースに向けて準備しています。私たちはこれを初回リリースと呼んでいますが、Cities: Skylinesと同様に、ゲームの寿命を通じてモッディングツールを追加していく予定です。
まだアセットのインポート機能は利用可能ではありませんので、クリエイターは現在、ゲームに独自のアセットをインポートすることができません。インポート機能が実装された後、それをモッディングベータグループを通じて実行する予定です。エディタのアセット部分が準備できたら、Paradox Modsにはアセットクリエイターが取り組んでいるリージョンパックアセットがきれいに配置されます。これらのアセットは素晴らしく、あなたの都市に最も適したものを選ぶのが楽しみです! まだ見ていない場合は、こちらでリージョンパックのティザーをチェックしてください
https://www.youtube.com/watch?v=lFn1gm4iE1M&t=81s
私たちの目標は、エディタをできるだけ早くリリースすることであり、進捗状況については随時お知らせいたします。エディタをリリースできる状態にするには数か月かかると予想していますが、具体的なタイムラインはまだありません。約束を守れないようなことは言いたくないためです。エディタがリリースされたら、フィードバックと提案をもとに最も求められている機能と改善点に優先順位を付けるために引き続き取り組みます。あなたの創作物やモッドを見ることが非常に楽しみです!
コンソールに関する最新情報として、ゲームがコンソール版リリース時にはすべての意図したエディタ機能が備わっている予定です。そのため、PCプレイヤーに追いつくことができるでしょう。コンソール版のエディタは、コードモッディングとアセットのインポートを除く2つの機能を除いて、PC版と同等のものになります。これらはコンソールの制約内では不可能です。ただし、Paradox Modsからユーザーが作成したアセットをダウンロードしたり、カスタムマップを作成したりできます! 現在取り組んでいるパフォーマンスの向上もコンソール版にも適用され、コンソール版は2024年の上半期に皆さんにご利用いただけるように準備しています。
過去3週間で、パッチのペースは非常に速かったです。まもなくもう1つのパッチが着陸しますが、その後はより時間のかかる大規模な修正に焦点を当てる予定です。現在のチームの焦点はLOD(Level of Detail)とGPUのパフォーマンスの向上にあり、ジオメトリックLODは主に自動化されていますが、多くの微調整と調整が必要です。これらのアセットの修正により、パフォーマンスが向上することを期待しています。作業量はかなり大きく、残念ながら一度にパフォーマンスを改善する銀の弾丸はありません。代わりに、満足いくまで完了するためにはいくつかのタスクが必要です。これにより、今後は週次のパッチが少なくなるため、詳細については今後の「今週の言葉」をチェックしてください。当面の間、毎週1回の頻度で書き続ける予定です。
最後に、先週のパッチノートへのリンクをお伝えします。どのような変更があったかを確認したい場合はこちらをご覧ください。問題を報告してくれたすべての方とフィードバックをくれた皆さんに感謝します。あなた方の努力は非常にありがたいです!
敬具、 マリーナ
まとめ
- MODエディタの開発は進行中
- エディタの開発はまだまだ初期段階でリリースされるには数ヶ月かかかる
- コンソール版の開発も同時進行しており、リリース時にはエディタ機能が全て備わっている
- 引き続きパッチを当てていく予定
- まもなく新しいパッチが配布予定だが、その次は大規模パッチになるため時間がかかる予定
- 毎週状況を更新する予定
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